予防歯科とは | 町田 歯医者/歯科 町田駅前グレース歯科・矯正歯科

予防歯科とは

予防歯科とは歯が悪くなる前に歯医者に行きむし歯や歯周病にならないようにすることを言います。予防歯科には初発予防と再発予防があります、、初発予防とは生まれたときからむし歯にならないようにします。乳歯が生えてきたときから予防を行い大人になってもむし歯がない健康な歯をつくります。子供が歯磨きを完璧にできればよいですが、それは難しいので親がむし歯にならないように仕上げの歯磨きなどを行いましょう。家庭での予防だけでなく歯科医院にてスケーリングなどすることによって歯をきれいにすることも重要です。
 再発予防はむし歯を治療したあとむし歯にならないようにすることです。大人のむし歯は過去の治療で詰め物やかぶせ物したところにむし歯ができることが多いです。むし歯治療をした後にきちんとメンテナンスを行うことが大事です。歯磨きや甘いものを制限するなどでむし歯予防ができればよいですが、お口の中の環境など個人で違います、自分に合った予防処置を歯科医院で相談してみるといいと思います。
 歯周病の予防は歯周病の原因は歯垢や歯石の中の細菌が原因です。歯磨きをして歯垢や歯石を除去しますが歯磨きだけでは完全に除去するのは難しいです。歯科医院にて専用の器具でスケーリングをしてもらいましょう。むし歯も歯周病も早期発見、早期治療することで細菌の介入を防げます。
町田駅前グレイス歯科では、保険適用内で行えますのでお気軽にご相談下さい。