入れ歯が痛いワケ | 町田 歯医者/歯科 町田駅前グレイス歯科・矯正歯科・口腔外科

入れ歯が痛いワケ

入れ歯は歯を失ったときに行われる治療の中でも最も一般的でポピュラーな治療法です。
ただ、入れ歯のデメリットの中で「痛みが出やすい」というものがあります。もちろん、入れ歯だからといってすべてのケースで出るわけではありませんし、ずっと痛みが続くわけでもありません。
それではどのような場合に痛みが出やすいのでしょうか?

入れ歯が痛くなってしまう理由

入れ歯が痛くなってしまう理由としては次のようなものがあります。

1 作ったばかりである
作ったばかりの入れ歯というのは、違和感や痛みを感じやすいものです。また、「午前中は痛くないけど夕方になると痛くなってくる・・」というように、長時間つけていると痛みが出てくる場合もあります。

2入れ歯の内面が粘膜に合っていない
入れ歯を作って時間がたっていたり、体重の増減でお口の中が変わったり、入れ歯の内面が粘膜に食い込んでいたり、入れ歯を作った際の磨きが足らずに材料のバリが残っていたりする場合、痛みを出します。

3噛み合わせが高い
噛み合わせが高めだと、噛んだときに粘膜を強く圧迫するため、いずれ痛みがでます。

4歯茎が痩せてきた
しばらく調子よく使っていたのに痛くなってきた、という場合には、歯茎が痩せて内面に食べカスが入りやすくなって痛むようになった、ということが考えられます。

5歯茎が薄くて敏感である
歯茎が薄めの人はちょっと圧迫されただけで痛みを感じやすいことがあります。

6大きな神経を圧迫している
下のあごの前から5番目の歯の位置に相当する骨に、オトガイ孔と呼ばれる神経の出口が開口しています。骨がだんだん痩せて、オトガイ孔が上に上がってくると、義歯がその部分を圧迫して痛みを出すことがあります。

7唾液が少ない
唾液は年齢とともに少なくなります。また、ドライマウスと呼ばれる口の乾燥があると口の中がヒリヒリと痛んで、敏感になり、入れ歯の刺激に対しても痛みを感じやすくなります。

もちろん、私たちグレイス歯科では対策はあります。

痛い場合の対応策

それでは、入れ歯が痛い場合の対応策です。自己判断をせず、 歯科医院で原因を見つけてもらい、対処してもらいましょう。

1作ったばかりの場合
とても痛くてつけていられない、という場合には傷ができる前に調整を行います。

2入れ歯の内面が粘膜に合っていない
内面のフィット具合を確認し、当たりの強い部分を削って調整します。

3噛み合わせが高い
噛み合わせを調整します。

4歯茎が痩せてきた
内面の適合を調べ、隙間ができてきている場合には、材料で裏打ちをしたり、作り直しが必要になる場合があります。

5歯茎が薄くて敏感である
どんなに調整をしても痛みがなかなかなくならない人もいます。その場合はやわらかいシリコーンを使った義歯で解決できることがあります。

6大きな神経を圧迫している
神経を圧迫しないように入れ歯の内面を削って調整します。

7唾液が少ない
唾液を増やすためにはよく噛んで、よく喋ることをまず心がけましょう。そのことで唾液腺を刺激することができます。ガムを噛んだり、水分をこまめに補給することも効果的です。
また、グレイス歯科では人工的な唾液に代わる保湿剤もご用意しております。

<やってはいけないこと!>

痛い場合は自分でヤスリで削ったりせず、必ず歯科医院でチェックしてもらいましょう。入れ歯の適合というのは当たっていてもダメですが、隙間があってもだめなのです。
削りすぎると食べカスが入ってくる元になります。また、入れ歯の内面に市販の入れ歯安定剤をつけたままずっと使うのもよくありません。噛み合わせが狂ったり、歯茎がどんどん痩せる原因になります。あくまで一時的な使用にとどめ、早めに歯科医院を受診しましょう。

私たち町田駅前グレイス歯科・矯正歯科では、「入れ歯」と言ってもたくさんの種類をご用意しております。
痛い、臭いが気になる、パカパカする…
そんな入れ歯でお困りな方は、ぜひ当院にいらしてください。
「あなたに合った入れ歯」をご提案致します!