歯の噛み合わせについて | 町田 歯医者/歯科 町田駅前グレース歯科・矯正歯科

歯の噛み合わせについて

噛み合わせが悪いと顎の関節に影響がでます、顎の関節が悪いと頭痛の原因になったり、
頚椎の痛みや肩こり、耳鳴りなども原因になります。そのほかにも歯とは関係がないからだの
器官や骨に悪い影響を与えます。
貧血や冷え性、アルツハイマー認知症も噛み合わせが悪い人に起こりやすいといわれています。
良い噛み合わせとは欠損している歯がなくすべての歯がそろっていることや歯の位置や向きが正常な状態であること、歯が摩耗やむし歯がない状態などが良い噛み合わせの理想です。歯が欠損していればインプラントをしたり、歯並びが悪ければ矯正治療などの治療をして噛み合わせをよくしましょう。ほかにも歯の色が悪いとせっかく噛み合わせがよくても見た目がわるくなりますます、その場合はホワイトニングなどの審美治療を行うことできれいな歯にすることができます。
よい噛み合わせだとよく噛んで食べることができるので、満腹中枢を刺激して肥満防止になったり脳細胞を活発にするので子供の脳の発育や高齢者のアルツハイマー認知症の予防になります。
むし歯の予防にも噛むことは大事で噛むことにより唾液の分泌が促されむし歯や歯周病が予防されます。
同じ人でも年齢によって口内の状態も違いますし、治療した歯も年月がたてば状態が変化していきます。ほかにも食生活、生活環境によっても大きくことなります。そのことに十分注意し最適な噛み合わせができるように適切な治療を行うことが大事です。
町田駅前グレイス歯科では、専門の歯科医師もおり、また噛み合わせの治療も保険内で行っております。
お気軽にお越しください。