2月 | 2018 | 町田 歯医者/歯科 町田駅前グレース歯科・矯正歯科

アーカイブ: 2月 2018

歯のクリーニング

歯のクリーニングをして、歯石を取る時に出血することがありませんか?
歯のクリーニング中の出血や痛みの主な原因や、クリーニングの効果を説明いたします。

歯のクリーニング時の出血や痛みの原因は?

歯のクリーニングでは出血をしたり、チクチクした痛みが生じることもあります。特に、口内環境が悪い方は、クリーニング時に出血や痛みが出やすいでしょう。
歯茎に腫れや、歯石などがその主な原因となっているからです。

長年放置していた歯石

長年放置していた歯石の場合には取り除く時に、歯の表面のエナメル質を剥がしてしまうこともあります。剥がれたエナメル質は、自然に再石灰化(ミネラル分の再生)されて、1日から数日程度で修復しますが、その間、しみるような痛みを生じることがあります。

歯茎の腫れ

歯茎に腫れなどがあると、歯茎に膿や血液が溜まって腫れていることがあります。こうした腫れがある場合には、歯のクリーニング時に出血しやすくなります。

歯茎が下がっている

歯茎が下がっていて、歯根(歯の歯肉に埋まっている部分)付近の歯が露出していると、しみるような痛みを感じる場合があります。歯根近くは、神経に刺激が伝わりやすいからです。
歯茎下がりは、歯周病や加齢などが原因となっています。

クリーニングの効果を示すもの

歯が健康な場合には、クリーニングをしても、出血や痛みが少ないですが、ある程度の出血や痛みはクリーニングにはつきものです。
クリーニングの効果を示すものともいえます。具体的にご紹介します。

出血

定期的にクリーニングを行っていれば、歯石はつきにくいものですが、長年固着した歯石が、歯周ポケット(歯と歯肉の境目の隙間)の深くにある場合には、時に大量の出血が見られることもあります。歯石は、細菌の温床となるので、細菌と戦うために周辺に血液が集中しているものだからです。一時的に出血しますが、歯石を除去すれば、こうした出血も改善されます。

クリーニング後の歯茎の後退

歯周ポケットの深くにある歯石を取り除いた後では、周辺の歯茎が緩んでいる感じになります。これは時間とともに改善され、やがて歯茎が引き締まってきます。それに伴い、歯茎が後退したように見えることもあります。健康な状態の歯周ポケットは、深さが1ミリから2ミリ程度なので、歯茎が改善され歯周ポケットが浅くなると、歯茎が下がって見えることもあるのです。

一時的な知覚過敏症状

知覚過敏とは、エナメル質が薄かったり、無くなっていることによって、神経の通う象牙質に刺激が伝わりやすくなる疾患です。強く固着した歯石を除去すると、エナメル質の表面も多少剥がれるので、知覚過敏の症状を引き起こす場合があります。エナメル質は時間とともにミネラル分が再形成され修復(再石灰化)されるので、知覚過敏の症状は次第に解消されてきます。

クリーニングの出血や痛みを軽くする方法

歯のクリーニングでは、ある程度の痛みや出血があるものですが、事前に準備をすることで軽減できるものです。
事前の対策について、ご紹介します。

クリーニング前

・事前に歯の腫れを治す

歯茎に腫れがあったり、頻繁に出血するような場合は、クリーニング前に、あらかじめ歯医者さんに相談するのが得策です。自分で対処する場合には、炎症を防ぐ歯磨き粉や、デンタルフロスなどで歯間の隅々までしっかり磨くなど、歯茎を引き締めておくようにしましょう。

・歯石が柔らかいうちに取る

こまめに、歯医者さんでクリーニングをしてもらうことが、痛みや出血を軽くする最善の方法です。歯石は、歯垢がミネラル分と結びついて固まるもので、早い場合には2日程度で形成されます。そのまま放置してしまうと、より強く固まるので、歯石が柔らかいうちに、定期的にクリーニングするのが一番です。

・麻酔を使ってクリーニングする

歯周ポケットの深くに、たくさんの歯石がある場合には、除去する際に強い痛みを感じることもあります。歯根付近は、刺激を感じやすいところだからです。痛みが苦手であれば事前に麻酔を使うことも可能です。

クリーニング後

・歯茎の痛みの対処法

歯周ポケット内の歯石を除去した後は、一時的に歯茎が緩み、痛みがでる場合があります。刺激のある飲食物を避けて、やさしいブラッシングを心がけましょう。歯茎は次第に引き締まって、自然に痛みが和らいでくるものですが、強い痛みが長く続いたり、腫れや発熱が生じたときには、すみやかに歯医者さんに相談するようにしてください。

歯茎の出血は口内環境悪化のサイン

歯石などのクリーニング中に、大量の出血がある場合は、もともと口内環境が悪かったともいえます。歯茎の出血にどのような問題が潜んでいる可能性があるか、ご紹介します。

出血の主な原因

・原因の9割は初期の歯周病!

歯周病は、口内に悪い細菌が増殖することで引き起こされます。細菌が歯茎に侵入すると、細菌と戦うために血液が集まり、血液内の白血球によって、細菌を排除しようとします。初期の歯周病では、こうした体の防御反応が、歯茎の腫れや出血を引き起こすことになります。歯周病が進行してくると、こうした自覚症状が少なくなりますが、自覚がないまま進行するのが、歯周病の怖いところです。初期の出血を見過ごさず、早期に歯医者さんに診てもらいましょう。

・歯ぎしりや噛合せ

歯ぎしりの癖があったり、噛み合わせが悪いと、決まった歯に大きな力が加わり、歯茎にも大きな負担がかかります。歯を揺らす力が継続的にかかることで、歯茎が炎症して出血を招くことがあります。

まとめ

歯のクリーニング中、特に歯石を除去する際の出血は、あまり神経質にならないことです。特に、歯周ポケットの深くに歯石がある場合には、そこで細菌が繁殖していて、うっ血していることが多いからです。また、歯石のクリーニング後の知覚過敏のような痛みも、ある程度はつきものです。こうした痛みは、自然な再石灰化によって、徐々に収まってきます。ただし、日常的に歯茎の出血が多い場合には、歯周病の初期症状である受け止め、すぐに歯医者さんで対処してもらうことが肝心です。

私たち町田駅前グレイス歯科・矯正歯科の院長は、国際歯周内科学のDRですので、クリーニングや歯石除去、また歯周病やお口の臭いでお困りの方はいらしてください。もちろん保険治療内で行っておりますので、お気軽にいらしてください。